長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2014年2月

2014年2月

特殊詐欺被害

本日のニュースで、千曲市内の60代女性が3000万の被害にあったとの報道がありました。 残念なことに、この手の詐欺は絶えることがありません。 一度被害にあってしまうと、その被害の回復は非常に困難を極めます。 そればかりか …

契約更新

昨日、事務所の火災保険の契約更新をしました。 もう2年経つのか… という思いとともに、 まだ2年しか経っていないのか… という思いも。 今の事務所は気に入っていますので、しばらくは動くつもりはありませんね。

バッチ

弁護士にはヒマワリのバッチがあるように、司法書士にもバッチがあります。 ちなみに司法書士は桐の花。 最近困っているのが、ジャケットにこれを付ける穴がないパターンが多くなってきているのです。 仕方がないので、携帯することに …

今月2度目の…

日本司法書士会連合会への出張です。 なんとか、スケジュールをこなして行くことが出来ましたが、会議には少し遅刻しそうです。 しかし、月末の東京出張は中々大変ですわ…

相談会がらみで

相談会といえば、必ずある相談が「相続」 一般の方が一番身近にある法律問題だと思います。 最近は、権利意識の高まりとともに、遺産分割もうまくまとまらないことが増えているようで。 遺産分割調停の申立件数は増加の一途を辿ってい …

昨日に引き続き…

今日も相談会です(笑) しかし、今日は事務所での電話相談なので、合間にちょっと仕事出来ます。 プロボノ(プロフェッションによるボランティア)なので仕方がありませんが、連日はちょっとキツイですね、正直…

相談会

今日は午後いっぱい無料相談会@千曲市社会福祉協議会の担当です。 基本的に予約制なのですが、今日はほぼ予約が埋まっている模様。 千曲市の方は、市報などで日程をご確認の上ご予約ください。

インフルエンザ

ついに、我が家にもやって来てしまいました、インフルエンザ。 一昨日から具合が悪かった長男を病院に連れて行ったら、インフルエンザB型との診断… 学校でも流行っていましたので、覚悟はしていましたが… 幸い、今朝には熱も下がっ …

いつか見た景色

昨日あたりから、千曲市内長野市内とも物資が不足がちになってきましたね。 大雪の影響で、物流が滞っています。 コンビニの弁当・パンのコーナーはガラガラ。 ガソリンスタンドでは、一部で給油制限がかかっているようです。 これは …

こんな日は…

千曲市内、長野市内とも、大雪により渋滞が多発しています。 普段は2車線の道も、除雪の跡で、1・5車線に… 今日は本来であれば相続の依頼者のところに行く予定だったのですが、断念。 昨日のうちにリスケジュールをお願いしておき …

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.