長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2014年5月

2014年5月

デスクトップ化計画の続き

とりあえず、 キーボード HDMIケーブル HDMI→アナログのコンバータ アナログケーブル 有線LAN USBアダプタ を揃えました。 しかし、まだPC本体が修理から帰ってきません…

つけば漁

今日は夕方から旧戸倉出張所管内の千曲市・坂城町の司法書士・土地家屋調査士の集会があります。 夕方からなので当然お酒の席になるのですが、今日は「つけば漁」。 つけば漁というのは、千曲川の初夏の風物詩のようです。 産卵場所に …

ドーム

今日もサイフォンでコーヒーを入れたのですが、抽出した後のコーヒー豆が綺麗にドーム型に。 このようにドーム型に残るのが、サイフォンで淹れたときの理想だそうですよ。 完璧に抽出された証だそうです。

千曲市役所法務局証明サービスセンター

千曲市役所内に設置された、法務局証明サービスセンターですが、公図や建物図面の証明書は取れないのですね。 データ自体はすでにデジタル化してますので、A3でのプリントアウトが出来ないから、とかそんな理由なんじゃないかと思うの …

ノートPCデスクトップ化計画

さて、先日修理診断に出したPCの見積りが出ました。 …液晶総とっかえで7万コースだそうです… そもそもPC自体5万円ほどでしたので、修理の線は消えました。 ということで、デスクトップPC化計画を始動したいと思います。 と …

PC遠隔操作事件

今週に入ってから大きく動きましたね。 それに伴って、被告人の弁護士に批判が集まっているようですが・・・。   個人的には何で批判されなきゃならないのか?と不思議に思います。 被告人の弁護士は(辞任解任に関わらず …

来年は

来年は善光寺のご開帳なのですね。 私自身体験したことが無いのですが、この時期はかなりの混雑になるそうで。 正月やゴールデンウィークなどの時期、善光寺近辺はかなり混雑するイメージですが、それ以上とのこと。 うーん、あれ以上 …

気が付けば丸2年

本日5月21日は、2年前にこの事務所がオープンした日。 気が付けば丸2年が経過しました。 ・・・正直、え?まだ2年しか経っていなかった?という感想です。 感覚的には、もう4,5年くらい経っているような気がするなぁ・・・。 …

司法試験予備試験

司法試験予備試験の人気が過熱気味だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000036-jij-soci 以下引用 法科大学院を修了しなくても司法試験の受験資 …

長野市のコシアブラからセシウム検出

長野市産のコシアブラから基準値超のセシウムが検出されたようです。 以下、長野県HPより引用 中間卸売業者からの情報により、長野市で採取した山菜(コシアブラ)を検査したところ、放射性セシウムの食品衛生法の基準値を超える値が …

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.