長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2014年6月

2014年6月

消費者金融の規制緩和

相変わらずですが、消費者金融の規制緩和議論が収まっていないようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00000007-jij-pol 以下引用 消費者金融など貸金業 …

矛盾…

今朝コーヒーを入れ替えようとして、ふと感じた矛盾 好意的に解釈すれば、 手で開けるときは上から ハサミで開けるときは横から ということだろうか…

短期消滅時効統一へ

現在見直しが進められている民法(債権法)改正。 先日、短期消滅時効を5年に統一する方向、という報道がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00050077-y …

あんず狩り始まる

さて、わが事務所の前の通りは、別名「あんず街道」といいます。 名前の通り、あんずの名所につながる通りです。 春にはあんずの花見で賑わうのですが、初夏には食べるほうの楽しみ、あんず狩りで賑わいを見せます。 そして、今日から …

会社法改正

会社法が改正されました。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00151.html 今のところ、公布日、施行日等は未定です。 気になるのは、法律案要綱のなかの最後のほうの記載。 第二十六 …

iPhoneのパスワードリセット

昨日、突然こんなメールがAppleから届きました。 すわ、ID乗っ取られて悪用されたか?と思ってすぐに確認してみますが、特にそう言った形跡は見当たらない。 そもそも、本当に悪用しようとする場合なら、パスワードだけではなく …

今朝は…

どうせ気になって仕事にならないであろう、ということで、自宅でW杯ギリシャ戦を観戦してから出勤(^^) 結果は、皆さんご存知のとおり、うーん…ということに。 最後の15分は点が入る気配が全くしませんでした。 グループリーグ …

司法書士試験

法務省より、本年度の司法書士試験の出願状況がUPされています。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00184.html 出願者数が10%以上減少という寂しい状況です。 昨今の資格業界を …

やっと完成

やっとこさ、ノートパソコンのデスクトップ化が完了しました。 こんな感じに、ぱっと見はディスプレイとキーボードとマウスしか目に入りません。 が、裏はというと、 こんな感じにぐっちゃりしてます。 まぁ、この辺は致し方ありませ …

コーヒー交代

暑くなってきましたねー。 ということで、サイフォンから水出しにコーヒーを交代です。

ブログカテゴリー

アーカイブ

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.