長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2014年3月

2014年3月

継続は力なり

さて、1月末から1日1更新を目標に更新してまいりました。 そして、ついに丸2ヶ月経過。 最近はこの更新作業も習慣化し、特段煩わしさも感じなくなりつつあります。 とりあえず今年一杯は1日1更新を目指して頑張ります!

保証書

権利証がないときの手続きのことを「保証書」という方が、まだたまにいらっしゃいます。 保証書という手続きは不動産登記法の改正によってなくなってかなり経つのですが… 今、権利証がないときの手続きには二通りあります。 一つが法 …

権利証がない!

数ヶ月から半年に一回くらいの割合で、権利証をなくした、見つからない、というご相談を受けます。 多分、引っ越しとかのタイミングでなくしちゃうんでしょうね。 権利証とは法的には、登記済証または登記識別情報の事を指します。 権 …

所謂、長男の嫁問題

長男の嫁問題って聞いたことありますか? 長男の嫁として結婚して、義父母の介護を献身的にしても、いざ義父母が亡くなってもお嫁さんには相続権が発生しない、という問題です。 長男である配偶者が相続時に生きていれば、配偶者を経由 …

今年も…

あの季節がやってきました。 そう、花粉症の季節です。 高校の頃からの付き合いなので、かれこれ20年ほどのお付き合いでしょうか。 去年は酷かったけど、今年は去年ほどではなさそうなのが幸い。 とはいえ、しばらくは目薬とティッ …

誤字俗字

今日のランチは時間がなかったので

特殊詐欺被害は続く…

今日のヤフーのトップにも載っていましたね。 競馬「必勝法」詐欺、100回振り込み2億被害、とのことです。 せめて、この100回の早いうちに周りが気が付けば、被害はもっと軽く済んだのでしょうが… この手の「必勝法」詐欺は、 …

卒業

世の中は卒業シーズン真っ盛りですね。 長野では、昨日が卒業式というところが多かったようです。 友人のFBにも多数の卒業写真がUPされていました。 我が家の長男も、気が付けばこの春で6年生。 来年の今頃には、もう卒業なのか …

新型車両

さて、今日は一日東京出張です。 先週末にデビューした新型車両で行って来まーす

コーヒーはサイフォンで

コーヒー派?紅茶派?と問われれば、間違いなくコーヒー派です。 ネルドリップから、一時期エスプレッソマシンに移行しましたが、ここ5年ほどはサイフォンで淹れています。 慣れてしまえば、それほどめんどくさくなく、アルコールラン …

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.