長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2015年1月

2015年1月

登記識別情報の様式変更

売買によって所有権を取得した場合など新しく登記名義を取得した方には、法務局から「登記識別情報」なるものが通知されます。 現在、その多くは法務局から「登記識別情報通知」なる紙を渡すという形で通知されています。 その「登記識 …

休眠会社の整理

先に触れていた休眠会社の整理ですが、法務局にて手続きが随時なされているようです。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00082.html 平成27年1月19日(月)までに「まだ事業を廃 …

支局での供託は電子納付が便利!

本日は休眠担保抹消のための供託をしてきました。 これまでは長野市の本局で行ってきていたのですが、今回は管轄の問題で某支局での供託です。 本局と支局との違いですが・・・支局では現金での納付ができないのです。 なので、本局で …

レジュメ作成

さて、2月11日に全国青年司法書士協議会主催で原発事故被害110番が開催される予定です。 今週末はそのための事前研修があり、私はその講師の予定。 ということでレジュメ作成です。 しかし、この原発事故による被害はいつまで続 …

週末は

1月12日はスキーの日、ということで、近所のいいづなリゾートスキー場に子どもたちと行ってきました。 http://iizunaresort.com/ 小雪がちらつくものの、コンディションは良好。 ・・・しかし、寒い! 適 …

営業損害賠償打ち切り

2016年2月で避難区域の営業損害賠償打ち切りとの報道が出ました。 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141227_63005.html 繰り返しますが、「避難区域」 …

新年

あけましておめでとうごさいます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月5日から本年の業務を開始しております。 本当は挨拶回りなどをしたいところですが、すでに通常運転… 今年の初仕事は年末の内に書類をいただいていた …

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.