長野県千曲市にある司法書士「加藤章」の事務所ホームページです。
ブログ
  • HOME
  • » ブログ
  • » 2014年4月

2014年4月

Internet Explorerに脆弱性

Internet Explorerに脆弱性とのニュースが流れていますね。 とりあえずの対応策が情報処理推進機構からアナウンスされています。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/ …

飛び石…

今年のゴールデンウィークは、 土 日 仕事 休 仕事 仕事 仕事 土 日 休 休 と、特に前半はバラバラの飛び石ですね。 後半は何とか四連休ですが… 今日なんかは休みに挟まれてしまっているので、何とも仕事がやりづらいです …

避難区域を抱える市町村の状況

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/04/post_9811.html 事故後3年1ヶ月が経過した時点での避難区域を抱える市町村の状況です。 復興に向かいつつある …

ゾンビ…

最近のニュースから。 貸金業者に対する金利規制の緩和が検討されている。 金利の上限を現在の20%から29.2%に戻す方向、とのこと。 中小零細企業などの資金繰りのため、消費者金融から借り入れやすくする狙いがある。 という …

市町村数

今日は所用で山ノ内町まで来ています。 県外の方だと、志賀高原のお膝元、と言ったほうが分かりやすいかも知れませんね。 オリンピックのときには、志賀高原でアルペン競技が開催されました。 長野県内には、比較的小規模な町や村とい …

統廃合…

法務局の統廃合は、長野県内ではほぼ完了した、と言っていいかと思います。 長野県内には、法務局の出張所、というものはなく、全て地方法務局の本局または支局、という状況です。 が、かつてはきめ細かく出張所が存在していました。 …

観光地

今日は(も?)、東京の日本司法書士会連合会に出張です。 大体、月一ペースですね。 昨日長野マラソンがあったためか、今日の長野駅には外国人の方が多くいますね。 先程カフェでちょっと英語でヘルプしてました。 冬場には白馬方面 …

旧国鉄共済組合の抵当権抹消

旧国鉄共済組合(現日本鉄道共済組合)の抵当権の抹消を依頼されたのでメモ書きです。 国鉄共済組合は、日本国有鉄道改革法等施行法附則第15条の規定により、日本鉄道共済組合へ同一性をもって存続。 したがって、旧国鉄共済組合の抵 …

相談会

本日は、午後は千曲市の相談会です。 相談内容は相続ばっかり。 やはり相続は一番身近な法律問題なのだと実感しますね。

電車通勤

昨日は夕方から一般社団法人の打ち合わせがあり、その流れで千曲市内で懇親会でした。 そんなときは車を事務所に置いておき、電車(しなの鉄道)で長野に帰ります。 となると、朝はやはり電車で千曲まで出勤することに。 というわけで …

Copyright © 科野の里(しなののさと)司法事務所 All Right Reserved.